GW連続フライト

4月27~28日、5月4~5日の2週に渡って、グライダーの連続フライトを実施。飛騨エアパークへ遠征しているチームと2班に分かれての活動です。初日の27日は参加メンバーが低調で各部署役割も不足気味。主任教官の稼さんが急遽ウインチオペレータを担当して何とかフライトを実施できました。

 

28日は前日よりは多めのメンバーが参加。お天気が下り坂になっているせいでしょうか、見上げた太陽にはうっすらとハロが。何気なく撮った1枚ですが、よ~~~~~く見るとハロの中を飛ぶグライダーの姿。なかなかのベストショットになったような。

 

フライト自体も坂田さんの技能審査に始まりオーストラリアご出身の方の体験飛行ありと全24発となりましたがそのほとんどがバッタ飛び。千葉さんが唯一の30分でポイント獲得になりました。

 

翌週5月4~5日の後半戦は南からの海風が終始吹き続けるフライトに。真正面からの安定した風なので離着陸の練習にも丁度良い感じ・・・なのですが見上げた空は見事なブルー。時間が経っても筋雲と飛行機雲ばかりでグライダー乗りが喜ぶ積雲は全く見えず。滞空を期待してみたものの、ちょっと肩透かしな空になってしまったようです。

 

そんな中でこの週末は学生パイロットの宇佐美さんが連続フライトの機会を逃さずバッチリ練習。2日間で6発の固め打ちで経験値も一気にアップ。収穫大のGWになったと思います。

 

それぞれ27発、22発で今回もベテラン勢の石川さんと竹内さんが1日ずつ滞空。しかも双方とも活動終盤の夕方に記録という歴を感じるフライトになりました。

 

5月に入り活動時限も年間で最長の17:30まで。たっぷり遊べる分、人数が多ければ多いほど活動しやすくなります。クラブ員の皆様、ぜひぜひ飛びに来てくださいね~。

 

【オマケ】

カツオの竜田揚げ、美味しかった~~~♪
津加さん古谷さん、ご馳走様でしたっ!

 

(渡)