秋の飛騨合宿、第3週【後編】

一夜明けた9日。EMFTはメンバーを入れ替えて実施・・・なのですが、やはりお天気が心配。午前中のうちに通常フライトと併せてできる限り進めようと早朝から準備はテキパキと。おかげで10時の飛行開始時刻から1番機が上がる好スタートとなりました。

 

岡崎のCDには静岡支部の魚住教官が中村教官とで本日最初のフライト。

 

魚住さんは大学で航空部に所属のご子息も一緒に参加。フライトの技量も知識も成長著しいようです。

 

次のラウンドでは私が2度目の曳航訓練。今回は最初から自力でやってみるも、やはり舵の加減を理解しきれずに地上滑走も上空も右へ左への振り子状態。難しかった・・・。

 

それでも離脱後は先日よりも雲が高いお陰もあって、御岳山や槍・穂高を眺めつつのフライト。いつかは槍ヶ岳まで飛んで行きたいですが、そのためにはまだまだ訓練が必要なようです。

 

その後もフライトは15時頃までは何とかできるかと思っていましたが、13時になると急激に天候が悪化。予報よりも早く雨となっていまい、晴れる見込みも無いという事で本日はここまで。更に翌日の10日も降雨の為ノーフライトになってしまいました。

 

次週が秋季合宿も最終ラウンド。参加される皆さんはご安全に秋の飛騨の空を楽しんでくださいね。そして天気に恵まれますようにっ!!

(渡)