春爛漫の岡崎を空から堪能

4月最初の日曜日、天気にも恵まれまして滑空場脇には菜の花が咲き誇って良い香りが風に乗ってきます。今日は複座2機単座1機の3機体制でフライト開始です。

 

開始早々から海風が入るようになり、南滑走路から上がったグライダーは北滑走路への空輸作戦。その時3番手で上がった私はかなりの追い風離陸になってしまい、離脱高度がとれず4分と本日最短の飛行となってしまいました、無念・・・。

 

他のメンバーはバッチリ滞空もできたようで、岡崎公園まで向かい、満開の桜を空からお花見を洒落こんだ模様。

 

午後からの時間帯によっては乙川河川敷に到着した家康行列を眺められて、春爛漫の岡崎の空を楽しめました。

 

14時を回ると条件もしぼんでしまったようで、皆10分以内のバッタ飛び。23発飛んだ15時30分でフライトは終了、翌週に開催を控えた体験飛行会に備えて曳航索の交換と点検。矢作川の向こうに沈む夕日に見送られながら、家路についたのでした。

 

(渡)