暑サニマケズ

猛暑が予想される盛夏とあって参加者も13名と少なめの日曜日。先ずはグライダーを3機を組んだ後、トーストウインチの曳航索入れ替えと索点が必要でフライト開始までには少々時間がかかりました。

 

上空には朝からおいしそうな積雲が沸き立っていましたが、ようやく準備が出来て飛行開始した11時過ぎには南から海風が入りだしていて、積雲は北の空に離れて行き、難しいブルーの空になってしまいました。

 

それでも午後には滞空できるサーマルも出来だして、いつもは機体整備に忙しい坂田さんがディスカスで24分。そのあと2回目はLS6で13分と滞空ポイント獲得。竹腰さんは16時を廻って飛行制限高度が下がった後に、LS6で粘りましたが26分、あと少しで残念でした。

 

デュオでは鈴木辰さんが後席横井教官との2フライト目に何と4,000フィートコール付きの45分。私も今日2回目参加の学生会員林君を乗せて1時間6分と楽しませてもらいました。堀井さんも16時過ぎの2フライト目に稼教官と31分とまずまずだったと思います。

 

そしてこの暑い中でも、入会希望の電話があり、体験飛行を申し込まれた岡崎市在住の春田さん(73歳)がデュオで10分のフライトを楽しまれました。これからパイロットを目指したいとのこと、頑張ってくださいね。皆さんもご指導よろしくお願いします。

(中)