夏空全開も浮き沈みは大きく

今日は先週雨で見送ったブラニクの飛行検査からフライトを開始。

 

続いてディスカスの飛行検査を始めたところで、川下りをするカヌーの親子を発見。しばらく待機して安全を確認した後に再開して、ディスカスの検査も無事終了しました。

 

ところが、さあこれからバンバン飛ぼうかというところで、デュオディスカスのラダーに動作不良発覚。一発も飛ばずに格納庫に戻っていきました。(幸い、坂田整備士の調整で夕方には復旧していました)

 

フライトの方は残ったブラニク、ディスカス、LS6の3機で継続しましたが、今日は雲が遠かったり沈下が大きかったりで、当たりはずれの多い条件でした。それでも3機とも出払ってしまって地上は空の時もありました。

 

そして今日のトピックスは堀田さん、ディスカスで2回目の1時間フライトで銅章記録を達成しました。おめでとうございます!堀田さんはトーストウインチでの曳航もマスターされ、大活躍の一日となりました。

 

その他塚本さんがLS6で2週連続の1時間超え。常連の竹腰さん、石川さんも滞空ポイントゲットでした。

 

その後も先週とは違って雨や雷雲も近づかす、夕方時間一杯までフライトを続け、参加した練習生は4人中3人が3発の固め飛び、成果も上がったことと思います。これから8月の夏季連続フライトに向けて、コロナに気を付け暑さにも負けずに、頑張っていきましょう。

(中)