やっとこさ秋晴れの空、拾って飛んで

10月に入っても雨やら強風やらで終日飛べない週末続きでしたけど、今週は久々の快晴。心地良い秋の空気の中でのフライト日よりになりました。

 

今日はフライト前に『川と海のクリーン大作戦』に参加。滑空場としてお借りしている矢作川河川敷を地域の皆さんと一緒にゴミ拾い。1時間nほどの活動ですが、結構な量のゴミを回収。これからも環境を汚すことなく利用していきましょう。

 

その後11時頃からフライトを開始しましたが、空は相変わらずの快晴。目印になるような雲は見当たらず、空に上がったグライダーは日頃の経験と勘を使って上昇気流『ブルーサーマル』を探します。

 

大ベテランの石川さんを筆頭にライセンシーは4名が30分以上の滞空ポイントを獲得。教官同乗で飛んだ林さんは岡崎市上空から富士山を眺めるチャンスにも恵まれたそうです。(実際は本人は帰宅後に写真で見つけるコトができたそ~な。次回は肉眼でぜひっ)

 

練習生も若松さんが59分、金田さんが46分と秋が深まり始めた街の様子を空から楽しめたようです。

 

今日は天気にも恵まれて、最終時限の16時30分までしっかりフライトを楽しめた良い1日になりました。

 

(渡)