風が強めの日、なんとか1日飛べました

今日の参加者は少ないと思っていたら、静岡支部から鈴木さん、後藤さんの2名の援軍。心配していた風も14時ぐらいまでは強めの正対風で難しいながら滞空できる条件も出て、坂田さんがデュオの複座で50分の本日最長。千葉さんがディスカスで手堅く33分のポイントゲット。浜北の後藤さんもデュオでリダポンから30分と楽しんでもらえました。

 

その後は次第に風が横に振れだし、条件もしぼんでしまいましたが、練習生は2発づつ強風横風の離着陸を練習できました。

 

15時過ぎには横風も強まり荒れ模様になったためしばらく待機し、最後に後藤さんがデュオでもう1発飛んで終了しました。

 

今日は複座2機教官二人ながら、ピストのできる運航部が欠席の為、千葉さんに一時ピスト復帰をお願いしました。また、ウインチマンも畑野さん一人だったため、彼のフライトのタイミングでは、岐阜支部時代に腕に覚えのある稼教官がウインチに廻るなど、何とか工夫しながらの運航でした。これでクラブのフレシキビリティが少し向上した様にも思いますが、もう少し余裕を持ちたいものですね。まだまだ秋の好日は続きますので、積極的な参加をお願いします。

(中)