グライダー体験飛行会開催!

この週末は岡崎飛行クラブの最大行事、グライダー体験飛行会を開催。事前の募集では、130通以上のご応募を頂き、嬉しい限り。抽選で選ばれたゲストの皆さんと、滑空場のある八帖南町の方、岡崎市関係部署の方々の17名がグライダーに搭乗、春の日差しの中風に乗って岡崎上空のフライトを楽しまれました。

 

搭乗待ちゲストの皆さんやそのご家族が集まるピスト周辺は終日賑やかで、すぐ横の滑走路で離着陸するグライダーの姿に歓声も。旅客機とは全く違う離陸の仕方に「あんなに早く浮き上がるの!?」とか「凄い急角度で上がってく~!!」と盛り上がって頂けました。

 

そして搭乗された皆さん、「楽しかった!」や「上から見る岡崎市が綺麗だった」、「自分の家を空から見られて面白かった」と嬉しい感想もたくさん貰えました。普段の活動はなかなか見て頂く機会が無いので、こうしてクラブのフライトの様子やグライダーで空を飛ぶ楽しさが伝わったら本当に嬉しいです。

 

当日はパイロットを務めた教官3名以外にも、各持ち場に分かれたクラブ員がホストとして大活躍。事前の準備から皆さん本当にお疲れ様でした。また来年もこうして飛行会を実施できるように、日々のフライトを安全に楽しく続けていけるようにしたいですね。そして一緒に飛ぶ仲間が少しでも多くなれば本当に嬉しいですね。

 

コロナ禍からすこしずつ『普段の日常』が戻りつつある中で開催した飛行会。おかげ様で大盛況のうちに終える事ができました。応募いただいた皆様、搭乗されたゲストの皆様、ありがとうございました。
また視察と陣中見舞いにお越しいただいた岡崎市長始め、岡崎市スポーツ振興課、スポーツ協会のスタッフの皆様、そして地元八帖南町の皆様のご理解ご協力、まことにありがとうございました。
また来年も楽しんでいただける飛行会になるよう頑張ります!

 

(渡)