春爛漫、空からお花見

前日土曜日にはクラブの年次総会を開催。昨シーズンのフライト成績優秀者4名が表彰されまして、賞品にクラブ員堀田さんデザインのマグカップ。カッコいいデザインに一同「おお~っ!」と歓声があがり、今年は自分がゲットしようと固く誓ったのでありました。

 

一夜明けた4月最初のフライトは練習機ブラニクの耐空検査から。先週雨で実施できなかった分、最終点検をじっくり行い、畑野さん竹内さんの整備士コンビで検査飛行を実施。各所異常なしで無事合格。また1年間練習フライトに活躍してくれる事になりました。整備士を始め、作業に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

発航点にはタンポポ、滑走路脇の矢作川河川敷には菜の花が咲いて、風が花の香りを運んでくる滑空場は見事に春模様。そんな春の風が活動開始と重なった時間に向きが変わり始めたおかげで滞空できる好条件に。索離脱と同時に高度を上げたグライダー。まず目指すは大河ドラマの効果で賑わいを見せている岡崎公園。

 

お城の周りで満開を迎えた桜を空からお花見です。『五万石でも岡崎様は御城の下まで船が付く』の乙川には舟遊びの船も浮かび、空と川からお花見が楽しめる粋な街、岡崎になっております。

 

その後も好条件を逃さなかったグライダーは4,000ft近くまで上昇したり、長時間の空中散歩を楽しめたりと充実したフライトが続きます。中でも単座ディスカスでフライトした渡邊(隆)さんは初の1時間フライトで、片銅章獲得。おめでとうございますっ!!

 

翌週に控えた体験飛行会の準備のため、少し早めの16時でフライトは終了しましたが、全21発で30分以上の滞空は6本。春爛漫の空を満喫できた1日に。これから始まる新学期に最後の現実逃避で抗った中高生パイロットコンビも良い春休みの締めになったようです。

 

(渡)

 

【業務連絡】

次週4月9日は『市民体験飛行会』を開催予定です。7時より準備開始となります。
多くのクラブ員の皆さんのご参加をよろしくお願いします。