雨の日のお仕事~

下り坂になると予報はあっても、午前中はフライトできるだろうと期待していましたが、朝起きてみたら既に雨。年明けからどうも天気の周期が悪いような気がします。それでも来週は抽選で当選されたゲストをお招きしてのグライダー体験飛行会を実施予定。雨天でもできる準備はしっかりしましょうと10名ほどが格納庫に集合してくれました。

 

運航チームと機材チームに分かれて各種の作業。運航チームは曳航索の交換。グライダーに繋げる先端部分をより強度のあるワイヤーに変更しました。来週は飛行会前に本体のワイヤーも新品に交換予定。ゲストフライトを安全に出来るよう準備万端です。

 

一方機材チームは車両の点検。グライダー地上運搬用の通称『赤トラ』さんがご機嫌ナナメのようでエンジンが掛からず。バッテリーは新しいので、どこか部品の交換が必要になるかもとのこと。赤トラさんもフライト活動を支えてくれる大事な仲間なので、元気に復活してくれることを祈ります。

 

その後作業もひと段落したので、昨年の成績優秀者を表彰。練習生で一番フライト回数が多かった有村さんが中村会長から賞品の無料フライト券を受賞。おめでとうございます!初ソロ目指して今シーズンも頑張ってください!!

 

午後からも整備士お二人がグライダーのメンテをされるそうですが、来週こそはしっかり晴れて、体験飛行会日和になることを期待しつつ、解散となりました。

 

(渡)