今週も穏やかながらも賑やかな一日

明日に向けて天気は下り坂との予報の通り。雨こそ降らなかったものの、曇りがちの一日でした。

 

フライト条件的には冴えないかったものの、穏やかな日にはそれなりにお目出たいフライトもいくつか。まずは航空身体検査証明書が届いて、晴れてライセンシーとしてのフライト要件が揃った堀田さん。単座練習機ASK23が耐空検査前の整備入りしてしまったため、デュオディスカスでチェックした後、ディスカス初単座搭乗。慎重なフライトで僅か4分の場周飛行でしたが、この機体の飛び易さは実感できたそうです。

 

続いては練習生の神戸さんも切れていた練習許可証を取り直したとのことで、同じくデュオでのチェック後、既に何度か経験済みのディスカスフライトを楽しまれました。

 

また、先週初ディスカスの若尾さんも今日は2発のまとめ飛び。それから、今日は航空身体検査証明書が間に合わなかった渡邊隆さんも、来週には揃う様ですので、楽しみですね。

 

お次は三重県の津市から飛び入り参加した岩崎さん。40年程前には三重県航空協会のASK13で練習したこともあるそうで、体験搭乗前に即入会宣言!そこでデュオの前席に搭乗してもらい、岡崎城コースを周回後、先行して粘っていた岩田さんのLS6の下に潜り込み、12分のプチ滞空を楽しんでもらいました。今日は電車で来られたそうですが、次回は車で約2時間かけて来られるそうです。頑張ってください。どうぞよろしくお願いします。

 

最後は事前に体験搭乗の申し込みがあった岡崎在住の多田さん。午後から来られましたが、何と岩田さんの会社のお知り合い。何でもトヨタ86やGRスープラのチーフエンジニアを務めた有名なお方だそうです。今日の所は入会に至りませんでしたが、市内在住とのことですので定年後のご趣味として検討頂きたいものです。

 

明日の寒冷前線通過後は寒気が入って来ていよいよ冬モードになるようですが、整備入りしているASK23のワックス掛けも予定しています。今日はフライトも我慢して準備していた畑野さんからも参集のお願いがありましたので、皆さんこぞって参加してください。

(中)