GW連続フライト

飛騨合宿が都合により中止となったので、岡崎滑空場で5/2~4の3日間で連続フライトを実施する事になりました・・・が初日は風の又三郎が
どっどど どどうど どどうど どどう
と荒ぶってくれてノーフライト。曳航索の点検、滑走路の草刈りをして、翌日に備えて午前中で解散となりました。

 

翌日の3日も、まだ風が強く吹く一日となりましたが、フライト実施。空に上がってしまえば滞空できる条件がしっかり出ていたようで、新緑が映える山並みの向こうに広がる三河湾の絶景を眺めながらのフライトを楽しむ事ができました。中には岡崎グライダー空域の最遠区の天井4,500フィートにタッチできたパイロットもいたようです。

 

午後を回るとまた風が強く吹き付け始めたので、1時間早く16:30で終了。全20発中10発が30分以上の滞空と好成績な一日になりました。

 

 

最終日の4日は一転、静穏な空。初めてグライダーで飛ぶには最適という事で、入会希望の山﨑さんが体験搭乗。実は前日に来ていただいたのですが、強風のためフライトはおあずけ。翌日リベンジとなったのですが、とても好感触だったようで、その場で入会を決断。新たに仲間に加わってくだしました。

 

また前日は松村教官、今日は魚住教官と静岡支部のメンバーが岡崎に遊びに来てくれまして、中村会長と一緒にデュオ・ディスカスでフライト。空から岡崎市観光を楽しんでいただけました。

 

この日も滞空条件は良かったようで、組んだ4機のグライダー全てが空の上に行ってしまったりと皆連休フライト最終日を堪能して全30発。

 

連続フライトを無事に終える事ができました。

 

(渡)