強風に阻まれるも楽しめた一日

ここ最近の天気でなかなか飛べない日が続きましたが、二週間ぶりにやっとこさじっくりフライトできそうな日曜日になりました。集まった19名のメンバーで複座単座を各2機ずつ組んでフライトスタートです。

 

フライト開始早々から好条件だったようで、練習生もライセンシーも30分以上の滞空がポンポンと連発。遠くまで足を延ばせたパイロットは青空と新緑が綺麗な岡崎市の全景を楽しめましたし、滑空場近くの岡崎公園周辺で開催されていたグルメイベントの盛り上がりを見学する事もできたようです。

 

私も中村教官と一緒に複座練習機のブラニクを借りて49分の空中散歩。途中村山さん&横井教官ペアのデュオ・ディスカスと同一サーマルに入ってガグル、ダンスを楽しんで大満足のフライトでした。

 

当初からそこそこ吹く中での活動でしたが、15時を回ったあたりから一気に強さを増す風に、離着陸が非常に困難に。安全最優先が絶対ですし、参加したメンバーも1フライトはできていたので、ここでお開き、撤収となりました。

 

フライトは途中でおしまいでしたけれど、新しい仲間が2名加わる嬉しいニュースもありました。お一人目は豊田市にお住まいの竹下さん。「もう入会する気まんまんで来ました!」とのお言葉。早速佐々木教官操縦のデュオで体験飛行。そのまま入会されました。そしてお二人目は岡崎市内にお住まいの山内さん。先々週の体験飛行会で搭乗されて、ご自身も操縦してみたい!と思っていただけたようで、再度滑空場にお越しくださり、入会されました。撤収後だったので、フライトはまた次回のお楽しみですが、どうぞご期待ください。お二人とも、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

【オマケ】

格納庫の河川敷占用許可を更新しましたので、看板を一新。神戸さん松村さんに助けて頂きながら設置しましたけれど、そこは自称ハカイダーな私。風でグラつくというあまりにポンコツな立て方に神戸棟梁からダメ出しを喰らいまして、後日やり直してくださるそうです。お手数お掛けします・・・(反省)

 

(渡)