出撃!DG808!!

一日どころか半日で予報がコロコロと変わる天気。それでもフライトには良い方へ転がってくれることが続き、朝から晴天。好条件でのフライトを期待した22名が滑空場に集まりました。

 

今日はフライト以外にも作業が多く、格納庫ではディスカスの整備。機体整備部を中心にワックスがけや各所の点検・整備が進みます。また車庫では機材部長山口さんがリトリブカーの整備。手荒に扱ってしまう車両を長持ちさせてくれる大事な整備なので、本当に有難いです。

 

メインのフライトですが、今日は新たな機体が岡崎滑空場に登場!佐々木教官がオーナーとなったDG808が進空。巧みな操縦でいきなり本日最長の2時間39分を記録。機体の高性能さを見事発揮してくれました。

 

同時間中にフライトした複座機ブラニクが追いかけるも、あっという間に引き離されてしまったそうです。

 

その後は中村会長、塚本さん、石川さん、高井さんとベテラン勢も同機に搭乗。初ものフライトを存分に楽しまれたようです。

 

主役の808以外も今日は絶好の滞空日和だったようで、単座・複座共に夏の雲が浮かぶ空を気持ち良さげに飛んでいました。

 

中でも鈴木さんはご自身の最長飛行時間を更新できたとのこと。おめでとうございますっ!!

 

また今日はグライダーだけでなく、クラブ員にも新メンバー、伊藤さんが体験飛行からそのまま入会。学生時代から航空部で飛ばれていて、ライセンスもお持ちです。どうぞよろしくお願いします。

 


久々の夏日の中での活動で、みんなヘトヘトにはなりましたけれど、全25発のフライトでまたもや梅雨の合間の望外の一日となりました。

(渡)