4週連続好天とまではいかず・・・

まだまだ梅雨の雨が続く中、今朝の岡崎は奇跡的に曇りから晴れ模様に。今日はLS6の耐空検査の予定があり、13名のクラブ員が集まりました。

 

内、一人は浜北支部の新入会員吉澤さん。無線設備の設計、製作、検査を行う会社を立ち上げておられ、今回グライダー専用周波数の小型HF無線機試作品を持参され、早速ブラニクテスト飛行に持ち込んで良好な性能を確認してもらいました。HF無線機は電波法の改正に伴い更新が必要な状況ですが、心強いサポートが期待されます。

 

本日もう一つのトピックスは、トーストウインチ耐暑対策の新しい日よけのご披露。ワンタッチで脱着可能な優れものですが、チーフウインチマンの山口さんから取り付け方法や注意点のレクチャがありました。

 

さて、フライトの方は岐阜支部から井上耐空検査員にお越し願い、LS6の機体や書類の確認後、組立準備完了、整備士の畑野さんが2発の飛行で無事検査合格となりました。その後、早速竹腰さんが乗り込んで、あっという間に3,500ftの雲底近くまで50分のフライト達成。

 

その後も上空には良さそうな雲が拡がるのですが、思いのほか西風が強く離脱高度がとれません。上昇気流のまとまりも悪くて、先ほどの吉澤さんが2度目の搭乗のブラニクで2,000ft、19分が次点。あとはバッタフライトが続き、お昼過ぎには横風制限の4m/sを超えて暴れ出したので10発飛んだところで撤収となりました。飛べなかった方も出て残念ですが、梅雨の最中と思えば望外の一日でした。

 

さて、来週からはディスカスが耐空検査前の整備に入ります。夏休み3連続フライトに間に合わせるため雨でも作業があるそうですので、よろしくご参集ください。

 

(中)