飛べちゃった一日

岡崎滑空場では、とうとうセミが鳴き始めました・・・。でも梅雨の真っ只中で雨はいつ降ってもおかしくない予報。お昼過ぎまで飛べれば御の字だし、滞空できるような気流も出ないでしょというコトでグライダーも複座L-23、単座ASK23の『練習機23コンビ』を出してのフライトとなりました。

 

フライト前には次回耐空検査を控えたエース機LS6の計測作業が期待整備部を中心に進み、各所異常無し。検査飛行を待つばかりとなりました。

 

さて、フライトの方はと言いますと、心配していた雨はも降るどころかお昼過ぎには日差しもあったり、青空が見える時間帯も。

 

そのタイミングで空に上がってみると、上昇気流もそこそこ発生しているようで、滞空を楽しめそうだ!・・・と喜んだのもつかの間、なんだか周囲が白~く霞はじめます。事前の気象予報よりも更に雲が低くなっていたようです。このまま上昇して雲中飛行はご法度。最終的には離陸時以上に高度は上げられない、なかなか渋い展開となってしまいましたが、安全最優先でフライトです。

 

夕方になるとまた雲が全天を覆ってしい、「そろそろ降るんじゃない?」「いや~持つでしょ」「降られてびしょぬれになる前に終わろうよ・・・」などと会話をしつつも、最終時限近くの17:00過ぎまで計30フライト。今週もなんんだかんだと雨を心配しながらも、梅雨の合間の貴重な時間を飛んで楽しむ事ができました。

 

【オマケ】

Coming Soon…

(渡)