なかなかの滞空日和

松の内も明けた翌日、日常を取り戻すべく(?)集まったクラブ員。新年連続フライトに引き続きグライダーでのフライトスタートです。

 

天気図からの予報では、西高東低の冬型の気圧配置は緩んでいくはずですが、思いの他風は吹いてくる様子。クラブの課題として横風での離着陸訓練を重点的に重ねて慣れてきているとはいえ油断はせずに、更に練習を重ねています。

 

今日は日差しもあり風さえなければ暖かな陽気。地面も温められた午後を回ったあたりからは滞空の条件も出始めたようで、ライセンシーは単座機でソアリングを楽しめるようになりました。

 

なかでもASK23に搭乗した若尾さん、1時間ジャストのフライトで片銅ゲットとなりました。もう1発1時間フライトで銅章獲得となりますので、獲得目指してバンバン飛んじゃってください。

 

練習生も複座のブラニクでしっかり練習。ソロが近い鈴木さん松村さん、『あとちょっとの壁』を超えるのはなかなか大変ですけど、その日は必ずやってきます。頑張って~!!

 

機体のやりくりやメンバーの構成で、ライセンシー寄りの日になりましたが、冬晴れの空の下全23発。30分以上の滞空は4発と楽しめた1日でした。

 

(渡)