2023シーズンスタート!新年連続フライト

本年もよろしくお願い申し上げます。
岡崎飛行クラブは年明けの1月2日から4日までの3日間、新年恒例の連続フライトを実施しました。飛行前には初日に参加したメンバーで記念撮影。今年は郷土の英雄で何かと話題になりそうな我が街岡崎。岡崎飛行クラブも好スタートを切れるよう、頑張りましょう。

 

機体の準備や曳航索の入れ替えをして、10時58分に昨年末入会の若松さんと中村教官ペアが今年の1番機で新春の岡崎の空に。

 

フライト中はずっと強めの横風に苦しめられるのと、やっとこさ見つけた上昇気流もかなり小さくて滞空するにはなかなか難しい条件。昼過ぎ飛んだ畑野さん操縦のディスカスが38分と今年最初で初日唯一の滞空ポイント獲得となりました。

 

そしてフライト開始前から見学に来てくれた中学生の曽我部さんが稼教官操縦のデュオ・ディスカスで体験飛行。グライダーにとても興味があり、昨年にも遊びに来てくださって。今回遂にフライトして入会を決断。新しい年を迎えると同時に新しい仲間が増えました。ようこそ岡崎の空へ!これから一緒に楽しみましょうね。

 

2日目も前日と同じような気象条件ですが、気流のアップダウンが昨日よりもはっきりしているようで、期待ができそう。「しっかり滞空しておいで」と背中を押されて上がった私、不肖渡邊、反省点は多々あるものの、1時間9分のフライトで今年初ポイント獲得。滑空記章の片銅をゲットとなりました。あと1発、1時間フライトをこなす為にも、チャンスが多い大気の擾乱がある風の強い春までの間にしっかり練習を重ねようと思います。

 

そして今日は静岡支部から松村会長ろ後藤さんが参加。お二人でデュオに搭乗して岡崎の空を満喫されていました。

 

また今日は若手のクラブ員が活躍の1日。先日入会した曽我部君は中学生、休みを利用して九州から帰ってきてくれた高校生の榊原君とそのお友達。

そして現役大学航空部員でもある林君。林君は持ち前の明るさと抜群のコミュニケーション力で場を明るくしてくれるだけでなく、中高生の良き兄貴分としても頼りになっています。我々オッサン勢も負けていられませんね。

 

最終日の4日は一番穏やかな空になるかな・・・と思いきや、まさかの雨。早朝滑空場に来た時には虹が掛かっていました。

 

静穏なので基本練習にはピッタリですが、飛び始めても日差しが無いから滞空条件出ないわ、小雨パラつくわ、寒いわで渋~いバッタ飛びの連発。降り方がやや強くなった時もあり、金属機のブラニクはここで使用中止。雨の養生しつつ様子見をしましたが、途中で格納庫へお戻りいただきました。

 

活動終盤には雨もあがり日差しが戻ってきましたが、途端に強い風になった模様。天気に翻弄された1日になってしまったようです。

 

新年早々のフライトなので、メンバーの集まり等心配でしたが、予定していた3日間を時間いっぱいまでフライトして、ライセンシー、練習生共になにかしらの成果や今年の目標をみつけられたり、新しい仲間が増えたりと楽しい新年フライトができました。
今年も安全第一でフライトして参ります。中部日本航空連盟と岡崎飛行クラブをよろしくお願い申し上げます。

 

(渡)