北風もひと休みの穏やかな日

今週末も風が強く、場合によっては飛べなくなるかもという天気予報も週末が近づくごとに良い方向へ進み、日曜当日にはフライト可能な状態。「飛べなくても整備作業があるからね」と集まっていた一同も貴重な静かな真冬のチャンスを逃すまいと準備して、フライト開始です。

 

午前中から日差しもあって寒さもそれほどでしたが、滞空できる条件にはなかなかならず、暫しバッタ飛びが続きます。先週に比べれば弱いとはいえ、やっぱり北西の横風は吹いてくるので、単座・複座双方ともに飛び方の練習を重ねて、春先まで続く風への対応に備えています。

 

そんな中13時代にフライトした畑野さん搭乗のディスカスと古谷さん&中村教官のブラニクが僅かなチャンスを捕らえて滞空開始。乗っかれる上昇気流は僅かに限られているので、同じ気流で澄んだ冬空での散歩を楽しめた様子でした。

 

そのままブラニクは岡崎公園上空まで向かってみると、河川敷では今週もイベントを開催中。お肉料理のイベントだそうで、キッチンカーが大集合していました。冬に外で食べる肉料理、美味しいでしょうねぇ。来年の大河ドラマは家康さんが主人公。岡崎も序盤の舞台になるようなので、岡崎市が盛り上がるついでに飛行クラブも盛り上がらないかな~などと『捕らぬ狸のなんとやら』な広報係なのでした。

 

(渡)