真冬のフライトシーズン始まる

12月。今年もあと1か月。最後まで気を抜かずに安全フライトで締めくくりましょうと集まったクラブ員は10名と少し。単座2機と複座1機でフライト開始です。今日は岐阜支部も飛行場都合でお休み、静岡支部も遠州空っ風でノーフライトになってしまったので、活動しているのは我々愛知支部のみ。静岡支部の後藤さんが参加してくださいました。

 

「先週ほどには強い風にはならないでしょう」と飛行前ミーティングでドヤ顔でウェザーブリーフィングをした私。直後からビュービュー吹いてくる風。まだまだ天気の読みが甘いようで、お恥ずかしい。ですがこんな強い風の日は先週に引き続き安全に離着陸できるようにする為の訓練。教官同乗の複座機で横風に流されないよう対処しながらの離着陸訓練を行います。

 

事前に単座で飛んだライセンシーもその時に見つけた課題と、外から見ていたメンバーからのアドバイスを受けて複座で履修。経験値を挙げる事ができました。

 

冷たい風に乗って上空も雲がかかるようになってしまい、10分以上のフライトは皆無。参加メンバーがほど2フライトして全21発。三菱自動車さんがイベント開催中の岡崎公園も秋から冬の景色に変わりつつあるようです。

(渡)