天気大外れ!!

予報では好天に恵まれて、滞空もチャンス充分と期待大で滑空場に集まった一同、空を見上げて「・・・あら?」。そう、しっかり雲に覆われた灰色の空。対流を生んでくれるような日射も出そうにありません。そんな時は気持ちを切り替えて、基本練習に徹しましょうと単座2機、複座1機を用意して、10時にフライト開始となりました。

 

本日2番目のフライト順で空に上がってみた私ですが、案の定に静かな空。滑走路近くの東レさんの工場付近に小さなサーマルがあり、なんとか留まってみようとトライするも、残念ながら全周つかみ切らず。プラスとマイナスを行ったり来たりであえなく帰還。まだまだヘタッピな飛び方になってしまいました。

 

そんな弱~い滞空条件でも教官同乗の複座機は逃さず滞空を開始。33分と25分のデイリー2トップを記録。搭乗した練習生もソアリングの良い練習になったようです。

 

岡崎公園まで足を延ばしてみると、乙川河川敷では何かのイベント。キッチンカーもたくさん出ているようで、賑わっています。

 

お昼近くまでに計8発のフライトをしましたが、ここでウインチが不調との連絡が。チーフウインチマンの若尾さんと有村さんが調べた結果オルタネーター不具合があるようで、即時復旧は困難とのことで、残念ながら今日はここまでとなってしまいました。

 

一方、格納庫では、複座練習機ブラニクの整備がついに完了。組み上がった機体の寸法計測も問題無く、いよいよ次回のフライトから空へ復帰できる事になりました。竹内さん、畑野さん、坂田さんの整備士の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

【オマケ】

フライト中、南西の方から謎の飛行物体。「おお!なんだなんだ!」と見ていると、

 

アサヒィ!スゥパァドゥラァァァイ!!
・・・決して吞みたくなって早めの撤収になったワケではござません。

(渡)