滞空日和なGW連続フライト

ゴールデンウイークの連休ラスト、5月7日8日の2日間で春期連続フライトを実施しました。同期間には飛騨エアパークでの春期合宿も行われているので、人数はやや少なめでも雨に祟られた4月のフライト分を取り戻すべく気合い十分な岡崎留守番組になっています。

 

立夏を過ぎた両日共に気象条件はバッチリで、10時頃のフライト開始と同時に早速上昇気流に乗って滞空開始。ライセンシー、練習生の両方がグライダーの操縦を存分に楽しめたようです。

 

中でも鈴木(理)さんは2フライトとも30分以上の滞空で連続ポイント獲得!練習生の松村さんも連続2フライトで25分と31分飛んでソアリングの訓練をしっかりこなす事ができていたようです。

 

更に8日のフライトでは、昨年ライセンスを取得した堀田さんが53分のフライト。ご自身単独の飛行で初の30分越えを記録しまして、滑空記章C章を見事獲得!!!おめでとうございます!!!今度は2時間越えの銅章目指して頑張ってください。

 

また、いつもは教官として同乗教育に忙しい中村会長も単座機LS6でご自身のフライトを堪能。初日は活動終盤の17時過ぎに飛んだので滞空条件もすっかりしぼんでいたようで、10分で帰還。2日目にリベンジとばかりに滞空条件が良さそうな時間帯に出撃。同じタイミングで上がって上下動の激しい気流に七転八倒しながら滞空する私を華麗に抜き去りあっという間に高く遠くへ。岡崎グライダー空域全域を飛び回り、4,500フィートの天井タッチ。期間中最長の1時間3分のフライトでした。

 

そして、年明け頃から少しずつウインチ操作の練習を始めていた私、この連続フライトの期間中に独り立ちせよとのミッションを受けて、初日は石川さんと若尾さん、二日目は前谷さんと畑野さんに指導頂き、なんとか単独でウインチ操作ができるようになりました。まだまだ初心者マークですが、安全な曳航が常にできるウインチマンになれるよう精進して参ります!!

 

前日頃までは実施できるか心配だった春期連続フライトも、終わってみればずっと好条件に恵まれたフライト日和になりまして、参加したメンバーそれぞれがスキルアップに繋げられた楽しい2日間を過ごす事ができました。

(渡)