いよいよ寒~~~い季節到来

今シーズンいちばんの寒気が入るとの予報で、滑空場もいよいよ真冬に。今日は次第に風が強くなりそうで終日フライトはできないかもという事で、手際よく運航開始。まずはベテラン石川さんの技能審査からスタート午前中の穏やかな中で安定したフライトで審査は合格。また2年間機長として安全にフライトできます。

 

その後は単座・複座共に静穏な中で先週に引き続きのバッタ飛び。お昼が近づくにつれて岡崎市上空は雲が広がるようになってしまいました。南に目を向けると、雲の掛かっていない三河湾は冬の日差しを受けて綺麗に輝いていました。

 

午後を回って来る頃にはやはり予報通り風が徐々に吹いてくるようになり、始めのうちは滞空出来るような条件が生まれ、それを逃さず竹腰さんが47分と本日唯一の滞空ポイント獲得となりました。
しかしその風もだんだんと難しい空になったようで、審査合格後の初単座で出撃の石川さんも離陸中に突風にどつかれて「難しかった~」と早々に帰還。それを見たライセンシー一同は「今日はいいや・・・」とフライトは謹んで辞退。重量があって安定する複座のデュオ・ディスカスでの運航のみとなりました。

 

それでも気が付けば15時半を回り、中学生パイロットの健太君と中村教官ペアがが本日(もしかしたら年内)最終便。全24発のフライトでなんだかんだと終日楽しむ事ができました。

 

またフライトに並行して滑走路脇では神戸さん堀田さんが草刈りトラクターの整備。すり減った刃の向きを入れ替えてくれました。来シーズンの刈り取り具合がどうなるか楽しみです。御二人共、ありがとうございました。

(渡)