雨上がりを待ち続け

朝から雨です。しかもビミョ~な降り具合。いっそザーザー降るか、そうでないなら晴れてくれ!と言いたくなるような天気。それでもじきに雨は上がるとの予報を信じて参加した17名のメンバーでフライト開始となりました。

 

当初は複座のデュオ・ディスカス単機で、静穏な中練習生のフライトを中心に進めていましたが、青空も少し見えるようになり、これ以上の雨は無いだろうというコトで単座ディスカスも急遽ラインナップに。中の人(私)が早速搭乗させてもらっちゃいました。

 

時間が経つごとにフライト条件も良くなってきたようで、滑走路周辺から岡崎公園あたりまでは行けるように。眼下の公園では今週も何かイベントが。岡崎譲周辺の木々も少しずつ色付き始めたようです。

 

さて、今週も岡崎だけでなく、姉妹クラブの岐阜支部から岩田さん、長縄さん、麥谷さんが参加。

 

長縄さんは岡崎初フライトで、本日は2フライトを楽しんでもらい、「また飛びに来ます!」と嬉しいお言葉。

 

そして岩田さんは先週に続きデイリートップ。滞空できる条件を逃さず、上昇気流を逃さず喰らいつくグライダーのお手本フライトはお見事でした。

 

開始当初は一日できるかなと心配していましたけど、活動時限の16:30までしっかり飛べて全24発。そんな本日のMVPは休憩無しでウインチマンを担当してくれた石川さんなのでございますっ!!

 

【オマケ】

最終機の着陸を滑走路脇の土手から見ていた一同。グライダー界隈名物『土手上でジャンプ!!』は真ん中と右端の2名を除き「足腰に来る」というオサ~ン共なので止めておきました。

 

(渡)