フライト再開っ!!

のたくる梅雨前線に近づく台風5号。これで雨が降らないワケは無いっ!と半ばあきらめ気分でいましたが、週末が近づくごとに天候はもちこたえそうな様子に。緊急事態宣言明け最初のフライトも実施できる運びとなりました。

 

整備と耐空検査、メンバーの都合で最初に用意したのは複座のデュオ・ディスカス1機。空は一面の曇天ですが、穏やかな空なので練習生のフライトを中心に進めます。

 

地上ではフライトを終えた新入会員の山崎さんと横川さんが稼教官から『旋回角と速度について』の座学を受講。操縦訓練と合わせて頑張ってくださいね~。

 

お昼頃には私、中の人にも搭乗順が回って来ましたので、中村教官と一緒にフライト。久々のフライトなので、座右の銘(?)『常に初陣©大泉洋』を胸に、操舵も丁寧に、リカバリーは早めに、見ている物を声に出す等などやったお陰か、曇り空の中でも生まれた上昇気流に乗ってプチ滞空。2,000フィートで頭打ち感はありましたが、この日最長の20分程岡崎の空を楽しめました。

 

午後を回ってからは耐空検査を受けるLS6が竹腰さんの操縦でフライト。飛行検査は無事終了して合格。これから始まる夏の滞空シーズンに向けて準備OKとなりました。

 

夕方以降も雨に降られる事も無く、参加した練習生の皆さんが2巡目のフライトを終えたところで本日は終了。全20発のフライトで、活動再開日を無事に締める事ができました。

(渡)