冬に逆戻り・・・寒ぅぅぅい一日

朝の内は西の空に晴れ間も見えましたが、やがて全天曇ってしまい終日バッタ飛びの肌寒い一日でした。

 

今日は期待薄ということで、集まったのは15名と少な目なので、用意したのは複座2機と単座はASK23のみ。

 

上がって見ると、遥か西には養老山脈と伊吹山まで見通せる景色ですが、どうやっても10分いくかいかないかといった状況下。
いつもは単座のベテランライセンシー達も、2発目はデュオの互乗で楽しんでいました。

 

こんな状況では、今頃満開の筈の乙川の河津桜は今年は見られないかと思いましたが、午後の2発目では何とかデュオの長い足を活かして接近して眺めることができました。

 

さて、今日のトピックスを三つほど。
先ずは、3週前に入会したけど写真を撮れなかった田中淳(あつし)さんが、テストフライト同乗も含めて本日4発のまとめ飛び。

 

次は、ゲストで訪ねてきた北大航空部2回生の山田海飛くん(良いお名前ですね)。コロナの影響でなかなか発数が伸びないということで友人お二人を連れて来られました。何でも実家は刈谷市ということで、後からご両親も見学に来られました。普段はASK21に乗っているそうですが、今日は高性能のデュオに体験搭乗してもらいました。卒業後は東海地区に就職して入会してくれると嬉しいですね。

 

最後は、昨年フライトを再開された高橋さん。昔取った杵柄でウインチマンとしても復活して頂けました。助かりますね。フライトの方も単独飛行復活を目指して、ブラニク3発のまとめ飛びでした。

 

そんなこんなで今日も終わりかと思った16時過ぎ。昨年の滞空王、竹腰さんが曇天の中、なんと16分のフライト!獲得も150ftあったと驚異の実力発揮でした。

(中)