グライダー体験飛行会

桜なんぞとうの昔に散り果ててしまいましたが、毎年恒例の『桜まつり協賛』グライダー市民体験飛行会を開催しました。

 

ここ最近また新型コロナの感染拡大が続いているので、マスク着用や消毒をして、予防に努めながらもゲストの皆様のおかげで明るく賑わいのあるイベントになりました。

 

今回当選された方々は皆さん初めてグライダーに搭乗されるそうで、出発前はやや緊張気味。それでも春の日差しに明るく照らされた岡崎市を空から見たり、風に乗って空を空を飛ぶ楽しさを味わっていただけたようで、地上に戻られると
「楽しかったー!!」
「貴重な経験でしたっ!!」
と喜びのお言葉を聞かせてもらえ、クラブ員もうれしい気持ちになりました。

 

そして、午前中にはテレビ局の取材もあり、インタビューを受ける方も。夕方には地方ローカルではありましたが、ニュースで飛行会の様子が紹介されました。

 

また、岡崎市長さんも視察にお見えになり、中村会長操縦のグライダーで体験飛行。空から見た岡崎市の様子が、これからの市政運営の一助になれば幸いです。

 

全12名のゲスト・ご来賓のフライトも15:00頃には終了。今年も無事に体験飛行会を終える事ができました。お越し頂いた皆様、まことにありがとうございました。来年以降もこうやって楽しくイベントが開催できるようにまずは安全第一に、そしてコロナ感染防止に努めながら、フライトをして参ります。

 

【オマケ】

グライダーを離陸させる曳航索(ワイヤー)を整備する地上チームの勇姿。索が絡まるトラブルがあるも、彼らの活躍で無事復旧。皆さんお疲れさまでした!!

 

(渡)