海風に恵まれ滞空日和

今日も良く晴れてくれたので、複座、単座各2機を用意しました。予報通りに朝から南東風が入り始めていたので、先ずは4機を北側に陸送。

 

そして朝のブリーフィングでは、先々週のオンライン総会で表彰できなかったお二人に表彰盾の贈呈を行いました。
一人目は、昨年最高位の滑空記章(銅章)を獲得された神戸さん。
二人目は、昨年最多搭乗の練習生 有村さんです。
もう一方、昨年最多滞空ポイント獲得の竹腰さんには無料搭乗券3回分をお渡し済です。

 

その後、テストフライトには先週入会された中嶋さんに同乗してもらい、10時前に北側からフライトを開始しました。晴れて南東風の時は、蒲郡の山を越えてくる風の擾乱で条件が出やすく、2発目のデュオに搭乗した岐阜支部の佐藤峰さんと横井教官が早速23分の滞空。

 

そしてお昼前には同じく岐阜支部の岩田さんが42分とLS6で初滞空。

 

その後も2時頃まで30分前後の滞空が続き、久しぶりに参加の古谷さんもデュオで41分、1ヶ月振りに参加の中学生榊原君もブラニクで49分等々です。

 

そんな中、本日のデイリートップは小波津さんがLS6で56分。その後は3時過ぎぐらいまで海風が入って条件が一旦萎みましたが、終わりごろにはその風も弱まり、アーベントで撤収フライト近くまで楽しむことができました。
昨年の滞空王竹腰さんはこのチャンスを逃さず、LS6で夕方4時を廻ってからの33分と、今日2発目の滞空ポイントを獲得する荒稼ぎをするなどで、本日は29発で終了しました。
途中には、昨日ディスカスを修理のため一人で大利根に陸送し、帰りには修理なったDG800Sを代わりに持ち帰って来た佐々木教官がデュオで岩田さんを乗せて一発。若い人は元気ですね。

 

そして最後に番外編。先週に引き続いて神戸さんと佐藤峰さんが一日かけて、ウインチ車庫のトタン板壁の下部に錆止めのタールを塗布してくれました。これでしばらく安心ですね。

(中)