フライト再開っ!!

活動自粛が解禁されて、今日からグライダーのフライト再開となりました。まだまだ油断はできない状況なので、ミーティングも間隔を空けて、マスク着用等備えはしっかりと継続します。

 

グライダーを飛ばすのも約2カ月振り。機体は勿論、ウインチや曳航索、そして発航手順も念入りに確認しながらの再スタートです。

 

6月初旬なのにすでに真夏を感じさせる日差しのおかげで、開始早々から上昇気流に乗るフライトが幾つも。自粛期間中もウインチを中心に機材の整備・改修をして、活動体制を万全に整えてくださっていた山口さんも久々のフライトで滞空を楽しまれていました。

 

その後も好条件が続き、ライセンシー、練習生双方梅雨入り前の青空の下を楽しむフライトを重ねられた様子。中にはもっと高度を上げられる気流に乗るも、意外と雲の下に届くのが早く無念の帰還となったパイロットもたようです。

 

また自粛期間中にライセンスの有効期限が切れてしまった竹腰さん竹内さんのお二人は『特定操縦技能審査』を受審。口述・実技の審査共に合格となりライセンスも有効、晴れて機長として復活となりました。おめでとござますっ!!(写真は代表で竹腰さん)

 

暑い一日でしたけれど、涼しい風が一日中吹いてくれたので、久々の活動でも終日無事にフライトを重ねられて全27発。本日最終便は新入会員の堀井さんが中村会長操縦のデュオ・ディスカスでグライダー初体験となりました。

 

【オマケ】
締めのミーテイングも密にならぬよう屋外で・・・ですが西日がキビシイィィィッ!!
(渡)