春霞の空からお花見フライト

先週の強風で飛べなかったからや、来週開催の体験飛行会準備もあるという事で20名以上のメンバーが滑空場に集合。フライトの準備と並行してグライダーのGPSの調整、トレーラーを車検先から引き取り等の作業も順調にこなせました。

 

2週振りの岡崎市上空は雲もなく快晴ではありますが、春霞で残念ながら見通しはいまいち。

 

ですが桜まつりのピークを迎えた岡崎公園に足を延ばして、空からお花見や家康行列を楽しむ事ができたパイロットもいた模様。ゲストフライトをされたクラブ員田中さんのお友達もこの季節ならではのフライトを楽しんで頂けたそうです。

 

気流の影響でこの日は滞空条件の浮き沈みが激しく、バッタ飛びが続いたかと思えば好条件に変わり、最終時限の16:30近くになっても高度を上げられる上昇気流ができていたほど。デイリートップはNHKの放送で見事なフライトを披露した宮澤さんがASK23で1時間7分。次いで山口さんがLS6で42分。岡崎グライダー空域の端、GL5まで進出できました。次週の飛行会のパイロットを担う高井さんが船曳さん同乗のブラニクで38分と三番手になっています。フライト終了後は飛行会に備えて曳航索を新品に入れ替えて来週無事に開催できる事を期待しつつ解散となりました。

【連絡事項】
次週は体験飛行会を開催予定です。当日は7:00に滑空場集合で準備開始となりますので、クラブ員の皆様、よろしくお願いします。

 

(原案:中/ゴーストライター:渡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です