夏本番酷暑にアイスで生き返る
一年で一番暑いといわれる『大暑』を翌日に控えた日曜日、酷暑になるのを覚悟して集まった16名、空調服を着たり、冷水を首筋にかけたりと各々暑さ対策を入念にしながらフライトです。
真夏のには期待できそうな雲が幾つも浮いているのですが、上がってみるとそんなに高度は上げられず。私もリペイント後初めて乗ったASK23で滞空してみたものの、2,000フィート付近で頭打ち。ポイント獲得まであと少しの28分で無念の帰還となりました。
それでも好機を逃さず上昇気流を捕らえた人はしっかり飛べたようで、塚本さんが45分で本日最長。次いで千葉さんが36分とお二方が滞空ポイント獲得となりました。
さて、問題の暑さですが、時間が経つごとにやっぱりキビシくなり、午後になると猛暑に皆お疲れ気味。
ここは無理せずしっかり休みましょうというコトで冷た~~いアイスで休憩。おかげで調子も回復して、夕方まで遊べる気力も取り戻せました。
そんなアイスを地上で味わっている最中に飛んでいたのは練習生稲垣さんと中村教官ペア。「アイス溶けちゃうよ~」の無線を聞きつつ45分の訓練フライト。果たしてアイスを食べるコトはできたのやら・・・
15時30分頃になると風向きが南からに変わり、滑走路の向きを入れ替えましたが、皆の体力もそろそろ限界という事で30分早めの17時にフライト終了。また来週頑張りましょうと入道雲に見送られながら家路に着いたのでした。
(渡)