灰色の一日

前日から天候は下り坂の予報。夕方には雨、もしかしたら雪かもという状態なのでソアリングは無理でしょうというコトで、組んだグライダーも単・複それぞれ1機ずつのディスカス親子でフライトとなりました。

 

今日も真冬特有の強い北西風は吹かず、静穏な空。滞空はできなくても離着陸やエアワークの練習には最適と割り切って飛んでいますが、本当に静か。曇り空の下に広がる岡崎の街の気配もなんだかし~んとしているように感じます。

 

ですが視程はそこそこ良いようで、御嶽山はもちろん、恵那山から中央アルプスまで見通せるなかなかの良い景色を楽しむ事は出来ました。

 

「今日は10分飛べれば御の字」という中村会長の言葉通り、最長は有村さん&佐々木教官のペアが10分。

 

滞空ポイント獲得も難しいからとベテランライセンシーの石川さんと畑野さんもデュオに互乗のジョイフライトを楽しんだ様子。

 

13時前後になると次第に雨(雪)の気配を感じ始め、とうとうみぞれっぽい雪が。これ以上は濡れて風邪ひくのも躊躇われるこのご時世なので、早々に撤収となりました。

 

さて、そんな一日でしたが、以前から講習を受けていた私、フライト後半からは高井さんの指導のもとでウインチ操作を単独デビュー。静穏なおかげで大きなトラブルも起こさず8発ほど曳航させていただきました。ご指導くださった先輩方、ありがとうございました。これからも安全第一で勉強と練習に励みます。

 

(渡)