雨上がりの風が思いのほか強く

夜中に寒冷前線が通過したおかげで、西高東低の冬型の気圧配置。昨日までは「残暑がキビs(以下自主規制)」な夏寄りの秋からイッキに冬寄りの秋になったようです。

 

そして、集まった15名ですが心配なのは風。単座複座をそれぞれ1機ずつ出して様子を見ながらのフライトです。

 

青空になり始め、日差しもそこそこ出始めたタイミングで中の人の私が中村教官と一緒にデュオ・ディスカスで上がってみるとなかなかの上昇気流。吹き付ける北西風に乗りながら3,000フィート弱まで上昇。岡崎市上空から船が行き来する三河湾や季節が進もうとする山々を眺めて楽しむ事ができ、おかげ様で本日の最長フライト時間(と言っても32分)となりました。

 

その後は次第に風が制限値を超えそうな勢いになってしまい、暫し風待ち待機。お昼ご飯の時間にしましたが、その後も状況は好転せず、フライト終了。半数以上のメンバーが飛べませんでしたが安全が最優先。次回に期待しましょうと解散となりました。

 

(渡)