夏季連続フライト

8月7、8、14、15日の各土日で恒例の夏季連続フライトを実施予定でしたが、前半戦の7、8日はとにかく暑い!!暦のうえでは7日が『立秋』ですが、秋の気配なんぞ微塵もなく、強い日差しと地面の照り返し。更には台風が運んでくる南からの湿った空気で参加メンバーも辟易しています。

 

初日、二日目共に練習生の割合が多く、ライセンシーは少な目なので複座機での練習フライトがほとんど。初日は暑さはあっても滞空できる好条件にはならなかったようで10分前後の飛行が続く状態。ほぼ全員が2巡したところで16時に早めのお開きとなりました。

翌8日は台風の影響でこの時期には珍しい北西からの風。ところがこの風がアルプス越えの影響でフェーン現象を発生。前日をさらに上回る最早酷暑。みんな大丈夫かな~などと心配していましたが、その私自身が暑さに耐えきれずダウン、途中リタイヤの醜態を晒す結果に。ただでさえ参加人数が少な目なのに、申し訳ありませんでした。
フライト自体も暑さ待機や整備作業で時間を過ごし、発数を減らして全8発。さすがにちょっと暑過ぎの一日になったようです。

 

後半戦の14、15日は秋雨前線の停滞で降雨が続くので中止。文字通りのお盆休みとなりました。

 

【連絡】
次週22日は終日整備や草刈り作業になるかもしれません。まだ暑い中での作業になりますので、少しでも人員が多いと大変助かります。ぜひ多くのクラブ員の参加をよろしくお願いします。

 

(渡)

お知らせ

次の記事

活動自粛のお知らせ