年始フライト2日目は大当たり

年始フライトの2日目は16名が参加。グライダーは1機が無線機の整備になったので、単座2機、複座2機の4機体制で。

 

今日は静岡支部から松村(徹)会長と魚住教官のお二人が参加してくださいました。特に魚住教官は2008年以来の岡崎参加だそうで、当時と少し様変わりした滑空場や曳航の様子をじっくり見られたり、グライダーにも前席、後席双方でフライトを楽しんでいただけたようです。

 

曳航索の入れ替え作業をしたので、10時過ぎからのフライト開始となりましたが、2番手に離陸した松村(芳)さんと中村教官ペアがいきなり46分の滞空。昨日とは打って変わって日差しがしっかり届くおかげか、上昇気流(サーマル)が午前中からそこかしこに沸いている様子。

 

こんな好機を逃すものかとライセンシーも単座機で続々出撃。今年最初のビッグデイを堪能。13時から14時までのピーク時には連続5発、4機すべてが30分以上の滞空で、岡崎市上空は賑やかな状態となっていました。

 

午後を回った空を見上げると、見事なクラウドストリート!!風の強さも風向きも前日に続いて北西から一定に吹き続けてくれたので、上空での飛行も、離着陸も風を考えて操縦する良い練習にもなりました。

 

日が傾いてそろそろ今日もおしまいという頃になってもまだまだサーマルが発生しているようで、日暮れがせまる夕方の綺麗な光景を空から楽しみつつ滞空して、そろそろ始まるお仕事に向けて最後のリフレッシュをした一同、16時の最終時限まで存分にフライトした一日になりました。

 

(渡)