北風小僧が運んだ滞空日和

この季節らしい北風が吹く中、20名ほどが集まってフライトとなりましたが、皆二言目には「さむ・・・」と。それでも日差しはありそうなので、滞空もできそうだと期待も膨らみます。

 

まずは今日の一番大事なフライト。ASK23の滞空検査。整備部竹内さんの操縦でフライト試験も無事完了。晴れて合格となり、また1年間安全に飛べるようになりました。今回は滞空検査員の井上さんの視察に航空局から検査官の方も見えて、ピシッとした冬の空気にピッタリ(?)ないつも以上な緊張感での検査となりました。整備も含めて、皆さんお疲れ様でした。

 

その後は常に北西の風がやや強めに吹く中ではありましたが、フライトには好条件な様子。お昼前後を中心に30分以上の滞空も数発続き、一時は全機空の上という時間帯も。

 

上空では雲は多めでも、澄み渡った空からの眺めはとても綺麗で、三河湾も光り輝いて見えました。

 

そして、見通しの良いこの季節ならではの眺望。富士山を見られたフライトも。そう岡崎市からも富士山が見えちゃうのです!!年に数回あるかないかの光景なので、見られたパイロットはめでたい気分になれたようです。

 

そんな楽しいフライトが続いていたのですが、午後も時間が経つと急激に条件がなくなってしまい、私の4分を筆頭にバッタ飛びの連発。北風も次第に強くなってしまいましたが何とか最終時限の16時までフライトする事ができました。

 

本日最終日の沈み始めた夕日をバックに着陸するデュオ・ディスカスの姿を写真に収めて本日終了。北風小僧の寒太郎と一日中遊んだフライトは全26発となりました。次週が年内最終フライト。最後まで気を抜かずに安全に楽しく飛びましょう!

 

(渡)