穏やか~に過ごす一日

今日の気温も30℃超えとまだまだ暑さが続いていますが、吹いて来る風が少しずつ涼しくなってくるような気配の中15名程が集まり、複座1機、単座を2機組んでフライト開始となりました。

 

フライト開始直後から上昇気流が発生しているようで、滞空自体はできるようですが、ダイナミックに高度を上げられる程では無かった様子。練習生の複座機を始め、ほとんどが2,000フィートで頭打ち。最高でも単座機ディスカスで坂田さんが3,000フィートだったようで、岡崎のグライダー空域天井の4,500フィートには誰も到達できずでした。

 

また今日は気流も比較的安定していたので、練習フライトにはもってこい。昨年の二名に続き、今年もライセンス取得に向けて仕上げの段階になった堀田さん若尾さん渡邊(隆)さんの練習にも熱が入っています。

 

一方、格納庫では整備部の手によってデュオ・ディスカスの整備が佳境に。次週は各部の計測作業を実施予定なので、クラブ員の皆様は是非ご協力をお願いします。

 

そして本日イチオシのトピックスはチーフウインチマンの山口さんによるウインチ操作台周辺の改修作業がついに完成!ヨレヨレになっていた防護柵の更新から、乗降をしやすくしたグリップを取り付け。更には夏の日差しと冬の強風からウインチマンを護るカーテンを装備!(今は夏仕様)。食事や飲み物を置いておくトレーまで完備したリニューアルウインチ操作台の完成度に山口さんも会心の笑み。「私がウインチマンです」とアベンジャーズのテーマでも流れてきそうな名言も頂きました。山口さん、お疲れ様でしたっ!!

 

(渡)