2026年飛び始め

本年も宜しくお願い申し上げます。
1月3~4日の2日間で、岡崎飛行クラブ新年初フライトを実施しました。初日のフライト前には参加メンバーで新年の記念撮影。

良い天気で綺麗な冬の青空ですが、吹き付ける風がやや強め。終日飛ぶのは難しいかもと様子を見つつ、横風離着陸の訓練と気合を入れてフライトです。

日差しはあっても風で上昇気流が崩されてしまうせいなのか、滞空できる好条件はなかなか出ず、頑張っても2,000ft程度で頭打ちのフライトが続きました。

複座機のデュオ・ディスカスが暫く整備でお休みなので、浜北支部からプハッチをお借りしてのフライト。同支部の鈴木さんと魚住教官も岡崎での飛び初めを楽しんで頂きました。

若手の林君はプハッチに初搭乗。乗る前には魚住教官から機体特性をしっかり聞いて、上空でも失速訓練をしてプハッチのクセを覚えます。安全に楽しむ姿勢は見習いたいです。

また、普段北海道は滝川でフライトしている小原さんが帰省しがてらゲストフライト。故郷三河地方の空を久々にグライダーで飛ばれました。ぜひまた遊びにきてください。

発航点脇のピストでは、お正月恒例、神戸さんの甘未処がオープン。あつあつのお汁粉が北風に冷え切った身体に染みわたります。香ばしく焼けたお餅と甘いお汁粉で一気に生き返りますね。神戸さん、ご馳走様でした。

この季節の風に手を焼きながらも、両日ともに1日中フライトを楽しめた今年のお正月。翌日からの仕事始めに向けて、良い目覚ましになりました(?)
(渡・中)
