暑さにグライダーもややご機嫌斜め?

梅雨が明けた今日は、朝から南風。ウインチを南側にセットし、先ずは曳航索の交換作業。

 

並行して、単座ディスカスは耐空検査前に重量寸度の計測を実施。ASK23は先週ダウンしていて、もう一機の単座LS6は新しいHF無線機から送信するとVHF無線機がハウリングを起こすトラブルがあり。HF無線機製造元で且静岡支部会員の吉澤さんに出張調査に来て頂き、原因調査と対策を施してもらい問題解決。無線のプロが会員になってもらって大助かりです。

 

そんなわけで、今日はブラニクとデュオディスカスの複座2機のみとなってしまいました。

 

更にそのブラニクはテストフライト前に高度計に繋がる静圧系統の三又配管が折れてチューブが外れているトラブル発覚。出鼻を挫かれましたが、竹内整備士にテキパキと修復してもらいました。

 

なんだかんだでフライト開始は遅くなりましたが、それでも錬習生4名は滞空も含めて各3発。ライセンシーはデュオの互乗や、ディスカスからフラップのあるLS6への移行チェックフライトに臨むなど、暑い中で夫々実のある一日でした。来週にはディスカスも耐空検査を受け、LS6も復帰の予定です。

 

(中)