今週も梅雨空はお休み、飛んじゃいましょう

今日は梅雨前線が南下して、朝から青空。おいしそうな雲も湧いているのに期待して、単座複座各2機を組み立て。更に耐空検査を予定しているLS6を加えると、久しぶりの全5機揃い踏みになりました。

 

フライトは1号ウインチの索入れもあり、準備に時間がかかり11時過ぎから発航開始。2発目に上がった神戸棟梁のASK23は2,000ftを越えてGL2に進出し50分のフライト。クラブ最高齢の練習生ですが、既に銅賞も得ていてベテランの域ですね。先週の水曜日にはトラクタでの草刈りもやって頂いていたそうで、空からのご褒美だったかな。

 

その後、風が西に変わるとともに雲も消えてしまい、ちょっと難しい条件にバッタ飛びが続きましたが、そこで耐空検査員の地上での確認を終えたLS6が佐々木教官の操縦で出発。フライトによる確認項目を終えた2発目には、サーマルを捕まえて3,000ft超え。その間に地上は南風に変わってピスト交換となり、ようやく降りて来た時には1時間を超えて本日のデイリートップでした。続いていつもの常連、畑野さん、石川さんが久しぶりのLS6で滞空ポイントゲット。ウインチマンの小波津さんはディスカスでポイントでした。

 

複座では先週初ソロの鈴木辰さんが、2時過ぎに私とブラニクで49分、さすが安定したフライトでした。

 

そして、今日の午後入会を希望して訪れた吉田さんが佐々木教官と乗ったデュオディスカスでいきなり38分。何でも早稲田の航空部でライセンスを取り、ピラタスB4も乗りこなしていた銅章パイロット。退職を機に復活の決心をされたそうです。ウインチマンの経験もあるとのことですので、これからの活躍が楽しみです。

(中)