ひと足早い真夏のフライト?

気温が30℃近くなる夏日の予報。フライトの条件も良くなりそうということで、ハンガークイーン状態だったASK23も久々に組んで単座は3機、複座1機を準備。曳航索の入れ替え作業もありフライト開始はやや遅めの11時半頃開始となりました。

 

雨上がりの影響でやや強めの北西風が終日吹き、日差しは夏、風は冬という変わったコンディションでのフライトは上空でも当たりはずれの差が大きい様子。先に出たLS6が上昇気流をしっかりつかんで滞空を開始したのに期待してディスカスで出撃した私ですが見事なまでの強い沈下帯にハマッてしまい、あえなく帰還。本日ワーストの4分で華と散りました・・・。

 

同じ時間帯に飛んで当たりだった方は1時間近くフライトを楽しんだり、岡崎グライダー空域の最遠地点まで足を延ばしたりと大気の擾乱の中に生まれるチャンスを逃さずのお手本を見せてくれて、夕方終了近くなっても45分近くのフライトとなっています。

 

また先週入会された松田さんと深谷さん、今週も参加してくださり、練習機のブラニクでフライト。それぞれ25分と19分のプチ滞空も経験。地上では出発時の翼端保持などのグランドワークも教わりながら挑戦。とてもアクティブに活動されていました。これからもぜひフライトを楽しんでくださいね。

 

次週からはLS6の整備や草刈り作業の本格化が予定されていますが、心配なのはお天気。火曜日には梅雨入りの予報が出ています。飛べない日が多くなりますが、チャンスは逃さず湿気にも負けずに気合入れて飛びましょう。

(渡)