飛び初め!年始連続フライトスタート!!

新年あけましておめでとうございます。
本年も安全第一でフライト活動を行って参りますので、岡崎飛行クラブをよろしくお願い申し上げます。

 

今日からの3日間は年始恒例の連続フライト。初日は岡崎以外に岐阜支部から駆けつけてくれたメンバーも加えて20名が参加。グライダーも5機全部出しでの活動開始となりました。

 

「凄い寒波が来る」という年明け前の予報よりは穏やかな結果になったとはいえ、早いうちから雲が広がってしまい、日差しもイマイチ。北からは冷た~~~い風が吹きつけて、久々に凍えそうな滑走路。地上で待っている間も、動き回って寒さをしのいでいました。

 

滑走路付近は曇り空でも、空に上がってみると南に見える海は晴れているようで、初春の光を受けて輝く三河湾を眺めると思わず『春の海』が流れてきそうです。

 

お昼過ぎになると、雲間からわずかに差す日射のおかげか、上昇気流が生まれたようで、このタイミングを逃さずに飛んでいたパイロットは30分ほどの今年初滞空を楽しめた様子。特に「今年こそは本格復帰したいっ!」と気合十分の古谷さんも、半年近くぶりのフライトでもしっかり滞空を楽しめたそうです。良かった♪

 

午後も回ってくると次第に風が強くなってきましたが、フライトには支障無し。16時の活動時限近くまで飛んで全29発となかなか良い2021年シーズンのスタートとなりました。明日明後日とフライトは続きますので、冷えた身体をお風呂で温めて、しっかり眠って備えましょう~。

 

【オマケ】

クラブ員の阪谷さんが飛行神社さんから御札を頂いて来てくれました。「これで今年のフライトの安全はバッチリです!!」とご満悦な竹腰さんなのでした♪

 

(渡)